文字サイズ変更ボタン
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2061
  • 公開日時 : 2018/04/01 08:30
  • 更新日時 : 2022/01/28 13:34
  • 印刷

水道料金が急激に上がったとき

急激に水道料金が上がったのですが、心あたりがありません。どうしたらよいですか。
カテゴリー : 

回答

特にたくさん水を使った記憶が無いのに料金が上がった場合は、宅内の配管が漏水している可能性があります。自分で漏水かどうかを調べるには、以下の手順で行ってください。
1.ご自宅などに取り付けてある水道の蛇口を全部閉めてください。
2.水道メーターをご覧ください。
3.メーターに「パイロット(銀色の円盤状で赤い羽根が3枚ついたものです)」というものがあり、水が流れると「パイロット」が回ります。もし蛇口が全部閉まっているのに「パイロット」が回っているようなら、どこかで漏水していることになります。
水漏れなどの修理は、指定給水装置工事事業者が行いますので、工事事業者へご連絡をお願いします。(費用は有料となります。)
指定給水装置工事事業者がわからないときは、水道局工務課または水道局各営業所へお問合せください。
 
工務課維持管理係(電話0258-35-0017)
栃尾営業所施設係(電話0258-52-5826)
与板営業所施設係(電話0258-72-2259)
小国営業所    (電話0258-95-2440)
 
このページの作成・発信部署
水道局 工務課 維持管理係
電話番号
0258-35-0017
寺泊エリア 和島エリア 与板エリア 中之島エリア 三島エリア 長岡エリア 栃尾エリア 越路エリア 山古志エリア 小国エリア 川口エリア
このサイトにかかるすべての著作権は長岡市に帰属します