• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

長岡市ホームページ

長岡市役所総合窓口
(アオーレ長岡東棟1階)

平日 午前8時30分~午後5時15分
土・祝 午前9時~午後5時
休業日 日曜日・年末年始
※土・祝は一部窓口業務のみ
※日曜日と祝日が重なる場合は、
 お休みとなります。

上記以外の担当部署
平日 午前8時30分~午後5時15分
※部署、施設によっては、開庁・
 開館の日・時間が異なるところ
 があります。

電話:0258-35-1122(代表)
FAX:0258-39-2275(代表)
  • No : 2061
  • 公開日時 : 2018/04/01 08:30
  • 更新日時 : 2022/01/28 13:34
  • 印刷

水道料金が急激に上がったとき

急激に水道料金が上がったのですが、心あたりがありません。どうしたらよいですか。
カテゴリー : 

回答

特にたくさん水を使った記憶が無いのに料金が上がった場合は、宅内の配管が漏水している可能性があります。自分で漏水かどうかを調べるには、以下の手順で行ってください。
1.ご自宅などに取り付けてある水道の蛇口を全部閉めてください。
2.水道メーターをご覧ください。
3.メーターに「パイロット(銀色の円盤状で赤い羽根が3枚ついたものです)」というものがあり、水が流れると「パイロット」が回ります。もし蛇口が全部閉まっているのに「パイロット」が回っているようなら、どこかで漏水していることになります。
水漏れなどの修理は、指定給水装置工事事業者が行いますので、工事事業者へご連絡をお願いします。(費用は有料となります。)
指定給水装置工事事業者がわからないときは、水道局工務課または水道局各営業所へお問合せください。
 
工務課維持管理係(電話0258-35-0017)
栃尾営業所施設係(電話0258-52-5826)
与板営業所施設係(電話0258-72-2259)
小国営業所    (電話0258-95-2440)
 
このページの作成・発信部署
水道局 工務課 維持管理係
電話番号
0258-35-0017