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長岡市ホームページ

長岡市役所総合窓口
(アオーレ長岡東棟1階)

平日 午前8時30分~午後5時15分
土・祝 午前9時~午後5時
休業日 日曜日・年末年始
※土・祝は一部窓口業務のみ
※日曜日と祝日が重なる場合は、
 お休みとなります。

上記以外の担当部署
平日 午前8時30分~午後5時15分
※部署、施設によっては、開庁・
 開館の日・時間が異なるところ
 があります。

電話:0258-35-1122(代表)
FAX:0258-39-2275(代表)
  • No : 2031
  • 公開日時 : 2024/04/01 00:00
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漏水した場合の水道料金

漏水があった場合の水道料金はどのようになりますか。
カテゴリー : 

回答

 敷地内の水道管はお客様の財産であり、お客様ご自身が管理していただくものです。
 しかし、漏水箇所が埋設・壁内部分に敷設されている水道管からの漏水で、一定の基準を満たす場合に限り、漏水分を含む該当検針時の水量から一部を減量し、水道料金等の減額を受けられる場合があります。
 
 漏水が判明し、長岡市指定給水装置工事事業者により速やかに漏水の修理を行っていただいた後、「漏水修理証明書」を水道局業務課検針担当または各営業所へ提出していただく必要があります。
 結果については、電話または文書にてお知らせします。また、次回検針以降の水量を勘案する必要がある場合は、連絡までお時間をいただくことがありますのであらかじめご承知おきください。
 
下記の場合は、適用することができません。
 ・使用者が故意に給水装置を破壊したとき。
 ・漏水の原因が第三者の行為によるとき。
 ・使用者が漏水の事実を容易に確認できたにもかかわらず修理を怠ったとき。
 ・使用者が漏水の通告をされたにもかかわらず修理を遅延したとき。
 ・漏水した水道管が老朽管のため、長岡市水道局がその敷地替えを勧告したにもかかわらず布設替えをしなかったとき。
 ・使用者が善良な管理義務を怠ったと認められるとき。
詳しくは水道局業務課検針担当または各営業所へお問い合せください。水道局業務課検針担当、各営業所の連絡先につきましては、関連ページをご覧ください。
※中之島地域の水道に関するお問い合せは、見附市上下水道局(電話:0258-62-1700)へご連絡ください。
 
このページの作成・発信部署
水道局 業務課
電話番号
0258-35-1618