• No : 537
  • 公開日時 : 2021/06/01 00:00
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郵送で所得証明を取る方法

回答

郵送でも所得等証明書をお取りいただけます。
郵便で証明書を請求される場合は、以下の(1)から(4)のものを下記あて先までご郵送ください。

(1)交付請求書
便せんなどに次の事項をご記入ください。(請求用紙をダウンロードしてご使用いただいても結構です)
・請求者(証明を必要とする方)の現住所、長岡市に住んでいたときの住所、氏名、生年月日、フリガナ
・必要とする証明の年度(年分)
(注)当該年度は、前年分の所得内容となります。
・必要とする証明の種類(所得・課税証明書など)
・必要枚数
・日中の連絡先電話番号

(2)請求者の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)の写し

(3)手数料分の「定額小為替」(郵便局でご購入ください)※証明書1通300円です。

(4)返信用封筒(あて先を記入し、切手を貼ってください)
※マイナンバーカードの写しを送付する際は、おもて面(顔写真のある側)の写しを送付してください。
※注意事項
手続きにつきましては原則ご本人様がご請求ください。
都合により本人以外の方が請求する場合には、上記以外にご本人からの委任状、代理人の本人確認書類の写しが必要となります。委任状の記入例等については、関連ページをご覧ください。

○あて先
〒940-8501(専用番号)
新潟県長岡市大手通1丁目4番地10
長岡市役所市民税課 あて
 
このページの作成・発信部署
市民税課 市民税第一係、市民税第二係
電話番号
0258-39-2212