地震、風水害等で被害を受けたとき、加入されている各種保険の申請等を行う場合には、市が発行する罹災証明(被災証明)が必要になることがあります。
<すでに被害認定を受けている地震等の罹災証明>
・アオーレ長岡東棟1階税金窓口または各支所地域振興・市民生活課(栃尾支所は市民生活課)の窓口にて請求してください。
※本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)が必要です。
<落雷の被災証明>
・アオーレ長岡東棟1階税金窓口または各支所地域振興・市民生活課の窓口(栃尾支所は市民生活課)にて請求してください。
※本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)、修繕の見積書等、被害状況の確認ができるものの写しが必要です。
<その他の罹災証明>
・資産税課へお問い合わせください。
なお、火事で被害を受けた場合の罹災証明については、管轄する消防署の予防課で発行しています。