目的から探す
>
担当課から探す
>
市民協働推進部
>
市民課
>
公的個人認証サービスの利用方法
戻る
No : 835
公開日時 : 2022/04/01 00:00
印刷
公的個人認証サービスの利用方法
マイナンバーカードの公的個人認証サービスを利用にするには、どうしたらいいですか。
カテゴリー :
目的から探す
>
担当課から探す
>
市民協働推進部
>
市民課
目的から探す
>
行政カテゴリー
>
マイナンバー
回答
手続を行うための流れ
(1) 電子証明書は、マイナンバーカードに搭載するため、まず初めにマイナンバーカードをご申請ください。
(2) インターネットに接続されたパソコンと、ICカードリーダライタを準備してください。対応したスマートフォンをお持ちの方は、そちらをご準備ください。
(3) ICカードリーダライタを接続したパソコン、もしくは対応したスマートフォンで利用者クライアントソフトをインストールしてください。
(4) ご利用になる行政手続の手順に従って、オンラインによる行政手続のソフトウェアの準備(ダウンロード、インストールなど)を行ってください。
参考ページ
公的個人認証サービスについて
マイナンバーカードについて
■このページの内容に関するお問い合わせはこちらから
このページの作成・発信部署
市民課 マイナンバー窓口担当
電話番号
0258-39-7575