目的から探す
>
担当課から探す
>
寺泊支所
>
地域振興・市民生活課
>
船員手帳の交付申請
戻る
No : 1814
公開日時 : 2019/04/01 00:00
印刷
船員手帳の交付申請
船員手帳の交付を受けるにはどのような手続きが必要ですか。
カテゴリー :
目的から探す
>
担当課から探す
>
寺泊支所
>
地域振興・市民生活課
目的から探す
>
行政カテゴリー
>
議会・選挙・その他
>
その他
回答
最寄りの地方運輸局、運輸支局または船員法指定市町村で申請を行うことができます。(長岡市では寺泊支所の住民窓口で手続を行うことができます。)
・はじめて船員になったとき
・有効期限が経過して1か月以上経ったとき
・年齢15歳以上で義務教育を終了していること。
・必ず申請者本人がおいでください。
【必要なもの】
○船員手帳交付申請書
○船舶所有者の発行する雇用証明書
○戸籍謄(抄)本または住民票(本籍地が記載されたもの)
○写真2枚(縦5.5・横4.0で6か月以内に撮影したもので無帽、無背景、上半身のもの)
○手数料 1,950円
○印鑑(本人自署の場合は不要)
○未成年の場合は、法定代理人の同意書
○以前船員手帳を持っていた方は古い手帳
参考ページ
■このページの内容に関するお問い合わせはこちらから
このページの作成・発信部署
寺泊支所 地域振興・市民生活課
電話番号
0258-75-3113