文字サイズ変更
S
M
L
目的から探す
>
担当課から探す
>
市民協働推進部
>
市民課
>
戸籍証明をとるときに本籍を忘れた場合
目的から探す
/category/show/3?site_domain=default
行政カテゴリー
/category/show/12?site_domain=default
くらし・人生
/category/show/18?site_domain=default
観光・イベント
/category/show/9?site_domain=default
担当課から探す
長岡市役所総合窓口
(アオーレ長岡東棟1階)
平日 午前8時30分~午後5時15分
土・祝 午前9時~午後5時
休業日 日曜日・年末年始
※土・祝は一部窓口業務のみ
※日曜日と祝日が重なる場合は、
お休みとなります。
上記以外の担当部署
平日 午前8時30分~午後5時15分
※部署、施設によっては、開庁・
開館の日・時間が異なるところ
があります。
電話:0258-35-1122(代表)
FAX:0258-39-2275(代表)
戻る
No : 809
公開日時 : 2017/04/01 08:30
印刷
戸籍証明をとるときに本籍を忘れた場合
戸籍の証明書をとるときに、本籍を忘れてしまった場合はどうしたらよいですか。
カテゴリー :
目的から探す
>
担当課から探す
>
市民協働推進部
>
市民課
目的から探す
>
行政カテゴリー
>
戸籍・住民異動・パスポート
>
戸籍・住民票に関する証明
回答
○まずは、ご親族に確認してみてください。
○それでも本籍がわからない場合は、お住まいの市区町村で、「本籍記載の住民票」(有料)を請求してください。窓口にて、「本籍の記載がある住民票がほしい」旨、申し出をお願いします。
本籍記載の住民票は、ご本人及び同一世帯の方でしたら、本人確認ができるもの(マイナンバーカード・運転免許証等)をお持ちになれば請求できます。現在の本籍が分かりましたら、戸籍を請求してください。
○戸籍は生まれたときから順につながっています。
さかのぼる場合も、現在の戸籍の内容を確認すれば、順に前の戸籍の本籍が分かります。
参考ページ
■このページの内容に関するお問い合わせはこちらから
このページの作成・発信部署
市民課 証明書発行担当
電話番号
0258-39-7512
TOPへ