目的から探す
>
行政カテゴリー
>
戸籍・住民異動・パスポート
>
戸籍・住民票に関する証明
>
戸籍証明をとるときに本籍を忘れた場合
戻る
No : 809
公開日時 : 2017/04/01 08:30
印刷
戸籍証明をとるときに本籍を忘れた場合
戸籍の証明書をとるときに、本籍を忘れてしまった場合はどうしたらよいですか。
カテゴリー :
目的から探す
>
担当課から探す
>
市民協働推進部
>
市民課
目的から探す
>
行政カテゴリー
>
戸籍・住民異動・パスポート
>
戸籍・住民票に関する証明
回答
○まずは、ご親族に確認してみてください。
○それでも本籍がわからない場合は、お住まいの市区町村で、「本籍記載の住民票」(有料)を請求してください。窓口にて、「本籍の記載がある住民票がほしい」旨、申し出をお願いします。
本籍記載の住民票は、ご本人及び同一世帯の方でしたら、本人確認ができるもの(運転免許証・保険証等)をお持ちになれば請求できます。現在の本籍が分かりましたら、本籍地の市区町村に戸籍を請求してください。
○戸籍は生まれたときから順につながっています。
さかのぼる場合も、現在の戸籍の内容を確認すれば、順に前の戸籍の本籍が分かります。
参考ページ
■このページの内容に関するお問い合わせはこちらから
このページの作成・発信部署
市民課 証明書発行担当
電話番号
0258-39-7512