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住民票や戸籍証明などを請求するときの委任状の書き方
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No : 794
公開日時 : 2022/04/01 00:00
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住民票や戸籍証明などを請求するときの委任状の書き方
証明書の交付請求書の委任状の書き方を教えてください。
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回答
委任状には、
①「委任状」という題名 ②記入日 ③代理人(頼まれた人)の住所と氏名 ④委任する内容 ⑤委任者(頼む人)の住所と署名
を必ず記載してください。
【その他の注意点】
○委任状は必ず委任するご本人が作成・記入してください。
○委任者の署名の代わりに記名押印でも可能です。その場合、押印は必ず委任者が行ってください。
○委任の内容等について、委任した方に確認する場合もありますので、昼間に連絡のとれる電話番号もご記入ください。
○委任する内容は、具体的に記入してください。
例「世帯全員の住民票1通の交付申請及び受領に関すること」
「戸籍の全部事項証明(謄本)2通の交付申請及び受領に関すること」など
○2通以上必要な場合は必要数を記入してください。
○1通と記入がある場合や通数が未記入の場合は、1通のみ交付することとしています。
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このページの作成・発信部署
市民課 証明書発行担当
電話番号
0258-39-7512