• No : 20
  • 公開日時 : 2022/04/01 00:00
  • 更新日時 : 2024/07/01 08:36
  • 印刷

個人番号通知書を受け取れなかった場合

簡易書留で個人番号通知書が送られるとのことですが、長期の出張等により受け取れなかった場合、個人番号通知書はどうなりますか。
カテゴリー : 

回答

受取人が不在の場合、一定期間は郵便局にて保管されますが、期間を過ぎると長岡市役所へ返戻されます。返戻された個人番号通知書はアオーレ長岡マイナンバーカード窓口にて受け取ることが出来ます。
下記の各パターンのうち該当箇所をご確認のうえお越しください。

1)ご本人が来庁される場合
本人の本人確認書類※
 
2)住民票上の同一世帯員が来庁される場合
お越しいただいた方の本人確認書類と本人の本人確認書類※
(世帯員の方どなたか一人がお越しいただければ、同一世帯員全員分の個人番号通知書の受け取りが可能です。)

3)別世帯の代理人が来庁される場合
代理人の本人確認書類※、本人の本人確認書類※、委任状
 
4)法定代理人が来庁される場合(15歳未満、成年被後見人など)
法定代理人の本人確認書類※、本人の本人確認書類※、権限が確認できるもの(戸籍全部事項証明(戸籍とう本)(本籍地が長岡市の場合不要)、登記事項証明書など)

※本人確認書類の具体例
A 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、在留カード、身体障害者手帳、精神障害者保険福祉手帳等のうち1点。
B Aをお持ちでない方は、健康保険証、介護保険証、年金手帳、医療受給者証、社員証、学生証、学校が発行した在学証明書、預金通帳等のうち2点。(2点のうち1点は、官公庁発行のものが必要)
 
このページの作成・発信部署
市民課 マイナンバー窓口担当
電話番号
0258-39-7575