目的から探す
>
担当課から探す
>
水道局
>
工務課
>
水道料金が急激に上がったとき
戻る
No : 2061
公開日時 : 2025/04/01 00:00
印刷
水道料金が急激に上がったとき
急激に水道料金が上がったのですが、心あたりがありません。どうしたらよいですか。
カテゴリー :
目的から探す
>
担当課から探す
>
水道局
>
工務課
目的から探す
>
行政カテゴリー
>
道路・公園・河川・上下水道
>
上下水道
回答
特にたくさん水を使った記憶が無いのに料金が上がった場合は、宅内の配管が漏水している可能性があります。自分で漏水かどうかを調べるには、以下の手順で行ってください。
1.ご自宅などに取り付けてある水道の蛇口を全部閉めてください。
2.水道メーターをご覧ください。
3.メーターに「パイロット(銀色の円盤状で赤い羽根が3枚ついたものです)」というものがあり、水が流れると「パイロット」が回ります。もし蛇口が全部閉まっているのに「パイロット」が回っているようなら、どこかで漏水していることになります。
水漏れなどの修理は、指定給水装置工事事業者が行いますので、工事事業者へご連絡をお願いします。(費用は有料となります。)
指定給水装置工事事業者は、水道局ホームページに記載してありますので、そちらをご覧ください。
参考ページ
指定給水装置工事事業者一覧
■このページの内容に関するお問い合わせはこちらから
このページの作成・発信部署
水道局 工務課 維持管理係
電話番号
0258-35-0017