目的から探す
>
行政カテゴリー
>
マイナンバー
>
マイナンバーカードの申請方法
戻る
No : 17
公開日時 : 2019/04/01 00:00
更新日時 : 2024/07/01 08:35
印刷
マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードの申請方法、交付時期、交付手数料を教えてください。
カテゴリー :
目的から探す
>
担当課から探す
>
市民協働推進部
>
市民課
目的から探す
>
行政カテゴリー
>
マイナンバー
回答
1)申請方法
マイナンバーカードの申請方法は3つあります。ご都合のよい方法でご申請ください。
(1) 通知カード下部に付いている申請書に写真を貼り付け、要事項を記入し、同封されている返信用封筒に入れて郵送申請する方法。
(2) 通知カード下部に付いている申請書のQRコードを読み取り、事前に写真データを保存したパソコンやスマートフォンを用いてインターネット申請する方法。
(3)アオーレ長岡のマイナンバーカード窓口または各支所地域振興・市民生活課(栃尾支所においては市民生活課)にお越しいただいて、窓口で写真の撮影(無料)と申請を行う方法。(本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)および通知カード(お持ちの方)をお持ちのうえ、窓口にお越しください。)
2)交付時期
申請からおよそ1ケ月でマイナンバーカードは出来上がります。お渡しの準備が整い次第、ご住所あてに交付通知書をお送りしますので、通知書の記載内容をご確認のうえ、ご本人が窓口にお越しください。
3)交付手数料
手数料は無料です。ただし、紛失等による再交付の際は、800円の手数料かかります。
また、カードの再交付とあわせて電子証明書の搭載を希望される場合は、別途200円かかります。
参考ページ
マイナンバーの申請・交付について
■このページの内容に関するお問い合わせはこちらから
このページの作成・発信部署
市民課 マイナンバー窓口担当
電話番号
0258-39-7575