• No : 17
  • 公開日時 : 2019/04/01 00:00
  • 印刷

マイナンバーカードの申請方法

回答

1)申請方法
マイナンバーカードの申請方法は3つあります。ご都合のよい方法でご申請ください。
(1) 通知カード下部に付いている申請書に写真を貼り付け、要事項を記入し、同封されている返信用封筒に入れて郵送申請する方法。
(2) 通知カード下部に付いている申請書のQRコードを読み取り、事前に写真データを保存したパソコンやスマートフォンを用いてインターネット申請する方法。
(3)アオーレ長岡のマイナンバー窓口または各支所地域振興・市民生活課(栃尾支所においては市民生活課)にお越しいただいて、窓口で写真の撮影(無料)と申請を行う方法。(身分証明書(運転免許証、健康保険証等)および通知カード(お持ちの方)をお持ちのうえ、窓口にお越しください。)
2)交付時期
申請からおよそ1ケ月でマイナンバーカードは出来上がります。お渡しの準備が整い次第、ご住所あてに交付通知書をお送りしますので、通知書の記載内容をご確認のうえ、ご本人が窓口にお越しください。
3)交付手数料
手数料は無料です。ただし、紛失等による再交付の際は、800円の手数料かかります。
また、カードの再交付とあわせて電子証明書の搭載を希望される場合は、別途200円かかります。
参考ページ
このページの作成・発信部署
市民課中央サービスセンター
電話番号
0258-39-7575