• No : 773
  • 公開日時 : 2022/04/01 00:00
  • 更新日時 : 2023/12/18 10:02
  • 印刷

郵送での住所変更

住所変更の手続きを郵送ですることはできますか。
カテゴリー : 

回答

長岡市から他市区町村への引っ越し(転出届)で、既に引っ越してしまい、仕事の都合などで窓口に行けず、代理の人にも頼めない場合に限り、郵送でも手続きが出来ます。
郵送での転出届を希望される場合は、以下のもの〔①~③〕を郵送してください。
 
【必要なもの】
①届出書(便箋に次の必要事項を記入してください)
 1、届出人の氏名・電話番号(昼間につながるもの)
 2、異動日(引っ越し日)
 3、新住所、新世帯主(引っ越し先での状況)
 4、旧住所、旧世帯主(長岡市での状況)
 5、異動者(引っ越しをする人)の氏名・生年月日
 6、異動の理由(仕事・学業など)
 
②運転免許証、保険証等などのコピー
③返信用封筒(請求者の新しい住所・氏名を記載し切手を貼付)
※有効期限内の住民基本台帳カード(住基カード)、個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの方は返信用封筒(③)は不要です。
 
【送付先】 〒940-8501 新潟県長岡市大手通1丁目4番地10
長岡市役所 市民課 中央サービスセンター

※申請はご本人様が行ってください。
※土日祝日及び年末年始(12/29~1/3)に受領したものについては翌平日開庁日の処理となります。
※なお、個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの方はオンラインによる転出届が可能です。
 詳しくは下記参考ページをご確認ください。
 
このページの作成・発信部署
市民課 中央サービスセンター
電話番号
0258-39-7514