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  • 公開日時 : 2019/04/01 00:00
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通知カードを受取れなかった場合

簡易書留で通知カードが送られるとのことですが、長期の出張等により受取れなかった場合、通知カードはどうなりますか。
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回答

受取人が不在の場合、一定期間郵便局にて保管されますが、期間を過ぎると長岡市役所へ返戻されます。返戻された通知カードはアオーレ長岡マイナンバー窓口にて受取ることが出来ます。
下記の各パターンのうち該当箇所をご確認のうえお越しください。

1)ご本人が来庁される場合
本人の本人確認書類※
 
2)住民票上の同一世帯員が来庁される場合
お越しいただいた方の本人確認書類※
(世帯員の方どなたか一人がお越しいただければ、同一世帯員全員分の通知カードの受け取りが可能です。)

3)別世帯の代理人が来庁される場合
代理人の本人確認書類※、本人の本人確認書類※、委任状
 
4)法定代理人が来庁される場合(15歳未満、成年被後見人など)
法定代理人の本人確認書類※、本人の本人確認書類※、権限が認できるもの(戸籍謄本、登記事項証明書など)

※本人確認書類の具体例
A 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付きのもの)、在留カード、身体障害者手帳、精神障害者保険福祉手帳等のうち1点。
B Aをお持ちでない方は、健康保険証、年金手帳、医療受給者証、社員証、学生証、学校が発行した在学証明書、預金通帳等のうち2点。
 
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